2007年07月13日

アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用

AVENON 28mmF3.5 / アベノン28ミリF3.5

アベノン光機製のライカL用スクリューマウントレンズです。
最近は色んなライカ用レンズが安価で出てますが・・・
一時期は、広角系はアベノンしか無い時もありましたね。

三協光機(コムラー)倒産時に設計主任の阿部さんが
独立して作った会社が・・・「アベノン」だそうです。

今回入荷分は絞り羽根が6枚のタイプです、初期のモノでしょう。
黒塗りブラックペイントと思われます、黒色ですね。
4群6枚構成・当時定価¥55,000-と資料がありました。

レンズ清掃済みですので、綺麗な状態で特に問題無いでしょう。
ウルサク見れば…極少のチリ等はあるでしょう。
外観もまあまあ綺麗な状態ですねOKでしょう。
アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用

エプソンR-D1ですが試写してみましたのでご覧下さい。
フルサイズで撮ると、もっと周辺光量が落ち込んだと記憶してます。
開放では甘めな感じは受けますが、チョット絞るとかなり良いです。

アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用
アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用



Posted by koujiya-camera at 17:21 │作例写真

削除
アベノン 28mmF3.5 ・ライカL用