2014年04月05日

田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

Tanack TYPE IV-S + Tanar 5cmF2
田中光学 タナック 4-S + タナー5cm/F2


自動車メーカーには、創業者の名前がメーカー名になってる事が多いので~豊田さん、本田さん、鈴木さん、達は自分の名前と同じ車を買えますね。楽器メーカーでも、山葉さん、河合さん、がありますね。(ホンダ・ヤマハ・スズキ等々は~当店のある浜松発祥なので、本田宗一郎・山葉寅楠・等々地元の偉人を勉強するので~地元民は詳しいのであります。笑)

で、カメラメーカーではあまり無いのですが…中判で間宮さん、大判では立原さん、長岡さんがあります!で、35ミリ判では~田中さんがありますよ!!タナック&タナーは…田中さんって苗字の人は、ナゼか?必ず欲しくなるそうです(笑)ぜひ一台どうぞ!


戦後になると、ライカコピー機が日本国内でも色々と作られました・・・
少数しか売れずに、撤退・倒産などとなったメーカーのモノも有ります。当時は人気無かったのでしょうが~今では逆に珍品としてマニアさまには珍重されてまして高価です。オーナーとかメルコンとかチヨカなどはヒジョーに高価です、本物より全然高いからね(苦笑)。

田中光学製のライカコピー機・タナックは…1953年(昭和28年)~1959年(昭和34年)の短期間だけ作られました。1959年には会社が倒産してしまうのですね。というワケで結構な珍品カメラとなってます。基本的にはライカコピーですが、裏蓋だけは横開きでしたのでフィルムは入れやすいです。お世辞にも良い造りとは言い難いカメラでして・・・巻上げは重いというか感触悪いし、シャッター音などもイマイチでしょう。珍しいメーカーなので、コレクション向きかな?

ガッ!元々がシネレンズ屋さんだったとかで~レンズ性能がヒジョーに優秀なので、レンズは昔から人気高いです!しかも~今回ご紹介のレンズは、珍しい5cm/F2ですよ!白鏡胴の大口径標準レンズですが~近接撮影も可能なタイプです、滅多に見ないでしょう。ボディは、軍艦部の距離計部とボディ上部カバーが一体のタイプです(ライカで言えば~IIIC以降タイプね)・・・1955年発売・IV-S(4-S)です。この時代の国産ライカコピー機は、状態が悪い個体が多いモノですが~現機は、とっても綺麗ですよ!メッキもピカピカです。

タナックは、現状渡しとなります・・・現在キチンと動いてますが~ご理解・ご了承下さいね。

田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2

ボディ外観外装かなーり綺麗な状態です!この時代の国産ライカコピーにしては珍しいくらいの美品でしょう。メッキからして全然違います、まだメッキが生きてますね、美しいくらいです。トップ部は目立つような傷は無いです、少スレのみで全く問題無いでしょう。両肩部には、ストラップ環のスレ痕が少しありますね。底部には少スレありますが全然OK無問題でしょう。黒塗装部も綺麗ですし、貼り革も綺麗な状態です。

ファインダーも綺麗に見えてる方でしょう、距離計も明るく二重像の分離もOKです、コレなら充分実用可能ですね。

シャッター全速でキチンと動いてました、OKですね。スロー1秒は少し短めな感じですかね。高速時もキチンと開いてました。巻き上げもタナックにしては良い感じでしょう。シャッター幕も綺麗です、穴など開いてませんね。

レンズも外観鏡胴かなり綺麗な状態です、メッキもピカピカで美しいですね。多少の擦れていどは有りますが~美品でしょう。ヘリコイドもスムーズで良い感じです、絞りの動作もOKでした。

レンズ内部も目視で、パッと見はなかなか綺麗に見えます、OKでしょう。ペンライトで照らしてウルサク見れば~内部にはホコリや少汚れや拭きスレは少々見えます。古いレンズのわりには~綺麗と言っても良いレベルとは思いますが・・・完全な状態では無いので、気になる人は~詳細写真・動画でもチェックしてね。

試写しましたので下記作例をご覧下さい。予想以上にシャープなピントの玉でした。
実用上は全く無問題レベルですよ!


ライカM8(UV/IRフィルター無し)で撮影、JPEG撮りっ放しです。
1段:室内/絞り開放F2
田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2
2段:屋外/絞り開放F2  近接時最短
田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2
3段:屋外/絞りF2
田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2
4段:屋外/絞りF8
田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2



動画に写ってるモノで、付属品は全てになります。

タナックは、現状渡しとなります・・・現在キチンと動いてますが~ご理解・ご了承下さいね。

-------

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
販売価格は・・・ 店頭渡し価格(1ah+5AH) ¥ Sold Out - (税込み)売り切れ
(カードでのお支払いも可能ですが、別途手数料加算となります)
(ブログ記事を作成時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)

お急ぎの方はメール・注文フォームよりも、お電話が確実です。
月~土(9:00-20:00) 毎週・日曜日は定休日です。

田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2 0120-150-528  ご注文はフリーダイヤルでどうぞ
TEL : 053-471-0054
Willcom : 070-6581-6745
SoftBank : 090-9192-1661
Mail: info@koujiya-camera.com

-------
















削除
田中光学 タナック IV-S + タナー5cm/F2