2007年08月24日

トプコール5cm F3.5

ボディの「レオタックス」が修理完成しました!

美品では無いですが、機関OH済みですので実用には最適でしょう。
トプコール5cm F3.5トプコール5cm F3.5トプコール5cm F3.5
-------

ライカL39用 トプコール5cm F3.5

日本製ライカコピー機・昭和光学「レオタックス」に付属していたレンズを撮り比べてみました。
東京光学製「トプコール」の50/3.5と、自社ブランドの「レオノン」50/2ですね。

・トプコール50/3.5 には何種類かのバリエーションがあります。初期のトプコールの50/3.5は沈胴式でエルマータイプになります。固定鏡胴になったタイプの初期はエルマータイプですが、後期はテッサータイプになります。そうです…絞りの位置が違うんですよ。今回入荷分は初期の固定鏡胴ですね。鏡胴部には擦れた箇所ありますが、レンズはなかなか綺麗でOKです。

トプコール5cm F3.5トプコール5cm F3.5トプコール5cm F3.5
作例はエプソンR-D1でJPEG撮りっ放しです。
トプコール35ミリと同時に撮影したモノで、快晴の午前中で逆光気味になります。
無限のテレビ塔のみF8・他は屋外でも開放F3.5で撮影しています。

トプコール5cm F3.5トプコール5cm F3.5トプコール5cm F3.5トプコール5cm F3.5トプコール5cm F3.5




Posted by koujiya-camera at 19:26 │作例写真

削除
トプコール5cm F3.5