2006年11月07日

作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台

1972年発売の2代目エルマリット28ミリです。
レトロフォーカス設計6群8枚構成になり後玉の飛び出しが少なくなったタイプです、
M5にも対応してますね。

初代ほどでもないですが、まだまだ鏡胴は凸凹して格好良いですね~
3代目からは、真っ直ぐズドンで面白みも無くなります・・・
この2代目までは、スーパーアンギュロンと共用のあの有名なフード12501ですので
取り付けるとコレまた格好良くて堪りませんしね(笑)

今回入荷分は元箱・当時の保証書・純正フード・前後キャップまで付属の完品です!
元箱等とも番号合いです。なかなかコレだけ揃ったのも無くなってきましたね。
レンズ鏡胴には多少のスレはありますが、全体的には充分綺麗な状態です。

試写の結果も良好でした。近距離~中距離は元々定評有るレンズですね~スバラシイ!
無限も開放は厳しいですが、F8位に絞ればビシッとピント来てますねOKでしょう。

最近の広角レンズのように、ただただシャープでカリカリ無機質な描写ではありませんよ~

作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台
室内開放・屋外開放/F8  ・R-D1で撮影 JPEG
作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台



Posted by koujiya-camera at 12:10 │作例写真

削除
作例ライカM用エルマリート28/2,8#288万台