2007年09月25日

満月の撮り方

本日は中秋の名月だそうですが・・・どう見ても満月じゃないし

中秋の名月とは旧暦8月15日のことで、今年は9月25日がそれにあたるそうです
今年の満月は27日なのでまだ2日前ですね。

まぁ、そんな事はどうでも良いのですが・・・

写真好きの方ですと、美しい満月を見ていると写真に残したくなりますよね
で、カメラ任せで撮りますと露出オーバーになります。(2枚目の写真)
ただの明るい白い丸が写るだけです(笑)

昔からの教えで…「満月の露出は晴天昼間の露出と同じ」ってのがあります。
ISO100ですと、絞りF8・シャッター速度1/250秒、が標準ですので・・・
基本的に満月はその数値をマニュアル露出で設定すればOKですね。

露出なんか意味判んない人は…露出補正をマイナス側にして何枚か撮りましょう
デジカメでしたら、そのうち露出の合った綺麗な画像が撮れるでしょう(笑)

1枚目の写真はF8・1/250秒で撮ったものです。
望遠レンズでも手持ちで簡単に撮れちゃいますね。
トリミングしてますが、月の表面も何となく判るような気もしますでしょ?

満月の撮り方満月の撮り方




削除
満月の撮り方