2018年07月08日

メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5

はい!こちらには早速〜某ライカマニアさまより正式なご注文を頂きまして、販売済みと相成りました!ありがとうございます。

こんな珍しい物は滅多に出ませんから〜見たらとりあえず確保しておくのが正解でしょう!

いつも本当にありがとうございます!まいどです!!

-------

メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5
Hugo Meyer Megoflex+Leica DIII+Elmar 5cmF3.5


こ・れ・は・珍しいです!大珍品ですね!普通のライカマニアさまは軽くスルーしてね。

距離計カメラ・レンジファインダー機を二眼レフのようにする装置「レフレックスファインダー」ですが~どれもとても希少ですしコレクターさまに人気あるので高価です・・・ナーゲル・ピュピュレや、ビューアルコは稀に見掛けますが・・・今回入荷の 「メゴフレックス」は大珍品でしょう!

なんと言っても~ライカ用なのでスゴイです!(エルマー50mm専用となっておりますね)。しかも当時ドイツの一流光学メーカーだったフーゴ・マイヤー(メイヤー)とゴルツ(ゲルツ)で作られたようなので、当然素晴らしい工作ですね!1931年に発売されたと資料にありましたので~もう80年以上も前の製品になります。詳細は不明なのですが・・・米国のカメラ屋さんに在庫有りますのでご参考にこちらからどうぞ。高価なモノなんですよ! http://www.kevincameras.com/gallery/v/leica_misc/misc/megoflex/

メゴフレックス本体下部に出てるレバーを、レンズの前面銘板部に引っ掛けて上のレンズと連動する、っていう力業です(笑)。当然~細かなピント精度など期待しない方が良いそうです(苦笑)。実用というよりもコレクション用と思って下さいね。モチロン~壊れてるワケでは無いですよ!使えるレベルですが~異常な精度保証は無理です、って事です。

ファインダーも見えはそこそこってトコロでしょうかね?汚くは無いですが~スゴク綺麗では無いです。元々こんな感じなのか?経年か?は不明ですが、ピント合わせし易い事は無いでしょう。目が良い若者なら良いのでしょうが~老眼なオジサンではピント合わせも大変かな?苦笑。
外観外装には使用感ありで擦れはあります、美品では無いですよ。ただし、イヤな当たり凹みなどダメージは無いようでスッキリしてると思います。レンズのガラスも当然多少汚れ等は有りますが、こんなものでしょう(笑)。

メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5

付属のライカは・・・ブラックペイントのDIIIです、#12万台・1934年(昭和9年)製+レンズも同時代のニッケルエルマー5cmF3.5です。DIIIボディは経年劣化というか銀象嵌の周りが塗装落ちしてる状態です。文字が太くなったように見えますね。ペイント自体はまずまずの状態ですが、角々には塗装剥がれはありますね。巻き上げノブやシャッターダイヤルはニッケルメッキですが、このカド部もメッキ剥がれ有ります。貼り革は経年劣化でしょうか?変色してますが~これオリジナルです。全体的には、戦前ライカの黒塗りブラックペイントではよく見るレベルの程度・状態でしょう。特別悪くは無いですが綺麗では無いですよ。

機関は快調に作動してました!スロー1秒から高速まで開いてますが、当然細かな精度保証は無しです。横走りフォーカルプレーンシャッターで、特に最高速1/500秒は信用しない方が無難でしょう(苦笑)。巻き上げやシャッター音は何気に良い感じです!象牙を叩く音、と言われるような感じでしょう。

ファインダーまずまず綺麗に見えてます、距離計は明るく二重像も比較的ハッキリと分離も見易い方と思います!全体的に見て・・・外観はそれなりなのですが~機関はなかなか良い感じって思いましたね。ただし~保証無し現状のままお渡しとさせて頂きます。

メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5

レンズはニッケルメッキが少々くすんだ感じでしょうか?前回ご紹介DII付属のニッケルメッキはピカピカ綺麗でしたが~当機はよく見るレベルです。鏡胴部には擦れた感じありますね。ヘリコイドや絞りの動作は特に問題無しでしょう。

レンズ内部もパッと見くらいなら~多少ホコリ入りで、まずまずでしょう。ガッ!ペンライトで照らしてウルサク見れば(こんなチェック方法を動画で晒す必要は無いのに、ってよく言われますけど。苦笑)…ホコリや拭きスレの他に、中玉の周辺部にクモリというか細かなプツプツが見えます。モチロン~実用上無問題レベルですし、こんな古い80年前のレンズですから仕方ないレベルでしょう。

試写しましたので下記作例写真でご確認下さい。予想以上に~普通に綺麗に写真撮れましたよ!エルマーはF値が3.5と暗いので最近では人気薄ですが、古いモノの方が良い写りのモノありますよね?カリカリ細かなシャープさは皆無ですが、なんか良いです。

ソニーα7II+アダプターで撮影、JPEG撮りっ放しです。
1段:室内/絞り開放F3.5 (ヘリコイド付きアダプターで接写してます)
メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5
2段:室内/絞り開放F3.5
メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5
3段:屋外/絞り開放F3.5
メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5
4段:屋外/絞りF9
メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5


-------

YouTubeに動画UPしました、各部の詳細から動作音まで必ずご確認下さいね。カメラの使用方法解説で動画を載せてる訳では無いです、販売用商品の説明になります。


説明文だけでは全てはお伝え出来ませんので、動画も載せるようにしております。各部の状態チェックは勿論ですが~欠品や部品違い等も有るといけませんし、動画内の説明では全ては伝えられません。各部の細かな点までよーく見てご判断下さい。ヘリコイドの繰り出し量から絞り羽根など動画で写ってる状態での販売になりますので、ご理解ご了承下さい。

動画に写ってるモノで、付属品は全てになります。
機関は特にお手入れは行ってません、現状のままでのお渡しとなりますので、ご理解・ご了承下さいね。

-------

当店は…外観の傷・擦れ・当たり凹み等、光学系の傷・擦れ・カビ・汚れ・ホコリ・等、シャッター音・巻き上げなどの感触等、が理由の返品不可ですので、動画でよーくチェックして下さいね。
大昔のクラシックカメラとレンズです、完璧な物では無いので、ご理解ご了承頂ける方へ。


-------

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
販売価格は・・・ 店頭渡し現金価格(1AHP+4AHC) ¥120,000- (税込み)売り切れ

(ブログ記事を作成時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)

お急ぎの方はメール・注文フォームよりも、お電話が確実です。
月~土(9:00-20:00) 毎週・日曜日は定休日です。

メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5 0120-150-528  ご注文はフリーダイヤルでどうぞ
TEL : 053-471-0054
iPhone docomo : 070-6581-6745
SoftBank : 090-9192-1661
Mail: info@koujiya-camera.com


-------



Posted by koujiya-camera at 22:19 │新入荷品

削除
メゴフレックス+ライカDIII+ニッケルエルマー5cmF3.5