2018年03月29日

ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)

夜中記事作成中に~某マニアさまよりお電話を頂きまして…即決!と相成りましたが諸事情でキャンセルとなりました(苦笑)。が、この番号帯のライカM3は大人気物ですのでキャンセル待ちのマニアさまも数名いらっしゃいまして、次の某ライカマニアさまへと即決まりました!まいどです!!

カード決済出来ない、奥さんに怒られた、気が変わってやっぱり止めた、等々~お気軽にキャンセルされる方も稀にいらっしゃいます。気になるカメラ・レンズが有りましたらお気軽にキャンセル待ちして下さいね!稀に今回のようなラッキーな事も有りますよ!笑

いつも本当にありがとうございます!まいどです!!

-------

ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)


この番号帯だけの~この巻上げ感触が個人的に好みなので~いつも捜し求めてますが(笑)…久しぶりに外観綺麗なモノがありましたよ!!

当機はラチェット無しの一回巻き上げ・シングルストローク(SS)です!意味解かるマニアさま向けですが~以下、意味不明な普通の人へ・・・

ライカマニアさまは初期型の~巻き上げ感触・シャッター音・が最高と仰る人が多いです。あのスバラシイ滑らかな感触と音は、スプリング巻上げのボディでないと難しいのでしょうかね?確かに後期型になると、シッカリした感触になってきます。

巻き上げ機構ですが、基本的には・・・前期型・ダブルストローク2回巻上げはスプリング式で、後期型・シングルストローク1回巻上げはラチェットギア式なのですが・・・1回巻上げと2回巻上げの切り替わりの時期・1回巻き上げになった最初期生産の少数のみシングルストローク1回巻上げでスプリング式のモデルがある訳です。

#915251から1回巻きになりますが、資料本に…M3 with depth of field mask, single stroke film advance…と有りますように~この頃は色々な箇所が後期型へ変わっていく端境期モデルになるようです。一回巻上げと二回巻上げが混在してる頃なのですが・・・この初期のワンストロークボディには、ラチェットの無いタイプも有ります。通常の1回巻き上げだと、巻き上げたアトにレバーを戻す際に…チリチリと音がします。ラチェットの音なのですが、気になる人は気になります (ビミョーな感触の世界ですけど) スプリング巻上げの、トロケル様なヌメッとした感触はクセになりますからね(苦笑)。

#91万後半~#96万台位にラチェット無し一回巻き上げM3があります。3万台も有るのか?と思うのは素人さんで(笑)この番号帯は、M2が出た時期なのでM2ばかり生産されてます(IIIGも多いです)。M3は#92万台のあと#95万台まで無いのですね(苦笑)。


で、今回の番号帯に有る~1回巻き上げのラチェット無しボディを捜し求めるワケです。

今回入荷品は…#95万台・4/15/1959製造(工場出荷)・の1回巻き上げM3です。コレは~かなり綺麗な状態です、普通の感覚の人なら~美品で文句無しでしょう!貼り革グッタペルカが、マウント6時のお決まり箇所に補修痕わかる以外は特に問題も無しでしょう。メッキも綺麗ですし生きてます!ファインダーも綺麗です、距離計もOK二重像もOKでした!ファインダーもイイ感じですよ!勿論、シャッター等機関もOKでしたが、感触は普通かな?詳細は、下記写真やYouTube動画でよーくチェックして下さいね!

ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)

外観綺麗です!フツーの感覚の人でしたら美品で文句無しでしょう!!と言いましても~新品同様極上品までは行きませんので、極少のスレなどは有ります。個人的には全く気になりませんが…異常に細かな事を気にする人は通販なんてやめて現物を見て買いましょう!笑

ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)

-------

YouTubeに動画UPしました、各部の詳細から動作音まで必ずご確認下さいね。カメラの使用方法解説で動画を載せてる訳では無いです、販売用商品の説明になります。


説明文だけでは全てはお伝え出来ませんので、動画も載せるようにしております。各部の状態チェックは勿論ですが~欠品や部品違い等も有るといけませんし、動画内の説明では全ては伝えられません。各部の細かな点までよーく見てご判断下さい。ヘリコイドの繰り出し量から絞り羽根など動画で写ってる状態での販売になりますので、ご理解ご了承下さい。


動画に写ってるモノで、付属品は全てになります。

-------

当店は…外観の傷・擦れ・当たり凹み等、光学系の傷・擦れ・カビ・汚れ・ホコリ・等、シャッター音・巻き上げなどの感触等、が理由の返品不可ですので、動画でよーくチェックして下さいね。
大昔のクラシックカメラとレンズです、完璧な物では無いので、ご理解ご了承頂ける方へ。


-------

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
販売価格は・・・ 店頭渡し現金価格(6ah) ¥140,000- (税込み)売り切れ

(ブログ記事を作成時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)

お急ぎの方はメール・注文フォームよりも、お電話が確実です。
月~土(9:00-20:00) 毎週・日曜日は定休日です。

ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS) 0120-150-528  ご注文はフリーダイヤルでどうぞ
TEL : 053-471-0054
iPhone docomo : 070-6581-6745
SoftBank : 090-9192-1661
Mail: info@koujiya-camera.com


-------




Posted by koujiya-camera at 22:52 │新入荷品

削除
ライカM3 ‪#95万台ラチェット無し・一回巻き上げ(SS)