2016年07月24日

ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式

はい!こちらお問合せ等をありがとうございました。
某ライカマニアさまより~初お電話を頂き、即決と相成りました。
初めてのご注文でご心配もあるでしょうが~宜しくお願い致します。

この番号帯って、本当になかなか無いんですよ~~苦笑。

いつも本当にありがとうございます!まいどです!!

-------

ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式


また探してきましたよ!ラチェット無しの一回巻き上げM3です!!

ライカマニアさまは初期型の~巻き上げ感触・シャッター音・が最高と仰る人が多いです。
あのスバラシイ滑らかな感触と音は、スプリング巻上げのボディでないと難しいのでしょうかね?確かに後期型になると、シッカリした感触になってきます。

巻き上げ機構ですが、基本的には・・・前期型・ダブルストローク2回巻上げはスプリング式で、後期型・シングルストローク1回巻上げはラチェットギア式なのですが・・・1回巻上げと2回巻上げの切り替わりの時期・1回巻き上げになった最初期生産の少数のみシングルストローク1回巻上げでスプリング式のモデルがある訳です。

#919568 ですので・・・1958年3/26製造(工場出荷) のライカM3ワンストロークです。
資料本に…M3 with depth of field mask, single stroke film advance…と有りますように~色々な箇所が後期型へ変わっていく端境期モデルになるようです。92万台のカナダ製ロットには2回巻上げもあり、一回巻上げと二回巻上げが混在してる頃なのですが・・・この初期のワンストロークボディには、ラチェットの無いタイプも有ります。

通常の1回巻き上げだと、巻き上げたアトにレバーを戻す際に…チリチリと音がします。ラチェットの音なのですが、気になる人は気になります (ビミョーな感触の世界ですけど) スプリング巻上げの、トロケル様なヌメッとした感触はクセになりますからね(苦笑)。

で、今回の番号帯に有る~1回巻き上げのラチェット無しボディを捜し求めるワケです。ガッ!この番号帯は希少ですので、こんなの滅多に出ませんよ!!探してる人は、とりあえず確保しておくべきでしょう(苦笑)。次はいつになるかなんて~まぁ判りませんからね。

・・・とか煽るワリに~この店では時々出てくるよな、と思われでしょうが~こんなの滅多に見ませんよ!笑。個人的に大好物な感触のM3なので、いつもいつも探してますからね(苦笑)。

機関は某有名店さん経由で修理OH済みです、シャッター幕まで交換済みですが…既に保証期間は過ぎてます。これがですね、スッゴク良い感触なんですよね~~スバラシイ!笑。ファインダーも綺麗で距離計二重像もバッチリ見えてます。外観も綺麗でメッキ状態もまずまず良い固体なんですが・・・トップ部製造番号上部に、一発当たり凹有ります。それほど酷くは無いのですが~コレだけで2~3万円ダウンです、惜しいね(苦笑)。詳細は下記の写真・動画でもよーく見てチェックしてね!

ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式

外観外装はメッキも綺麗で生きてますし全体的には良い状態です!美品でも行けるかな~って、トコロでしょうが・・・トップ部製造番号上部に、一発当たり凹有ります。そこ以外はなかなか綺麗でOKと思います!

貼り革・グッタペルカはオリジナルでしょう、お決まりの箇所には補修痕がありますが、比較的良い状態でしょう。全体的に見ると~まずまず美品って感じでしょうかね?凹が無ければ~美品で行けるかな?って感じです。

ファインダー綺麗に見えてます、スカッとしてますね。距離計の上下にノッチが付いた後期型になってますが~距離計も綺麗な状態です、プツプツや汚れなどダメージは無いようで二重像もハッキリと分離してます。窓を前から見ると、内部の周辺部に少汚れ見えますが問題無いレベルでしょう。コレなら~ファインダーに煩いわたくしでも納得の状態です(笑)。

視野枠の切り替え・パララックス補正の動作・セルフタイマー等正常に動いてました。
ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式

機関は、前述のとおり~修理OH済みでとても快調に作動してます!シャッター全速OKで、スローから高速までキチンと開いてます。巻き上げも軽やかでスッゴク良いですよ~~。シャッター音などの感触もスバラシイと思います!機関が快調な個体ですね。

-------

YouTubeに動画UPしました、詳細までご確認下さいね。意味無く動画を載せてる訳では無いですよ…フザケてるワケでは無く、細かくチェックして下さいね。写ってる物、そのモノですよ。

説明文だけでは全てはお伝え出来ませんので、動画も載せるようにしております。
各部の状態チェックは勿論ですが~欠品や部品違い等も有るといけませんので、細かな点までよーく見てご判断下さい。動画で写ってる状態での販売になりますので、ご理解下さい。


動画に写ってるモノで、付属品は全てになります。

-------

当店は…外観の傷・擦れ・当たり凹み等、光学系の傷・擦れ・カビ・汚れ・ホコリ・等、シャッター音・巻き上げなどの感触等、が理由の返品不可ですので、動画でよーくチェックして下さいね。
大昔のクラシックカメラとレンズです、完璧な物では無いので、ご理解ご了承頂ける方へ。



-------

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
販売価格は・・・ 新入荷時特価(5AHd) ¥97,200- (税込み)売り切れ

(ブログ記事を作成時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)

お急ぎの方はメール・注文フォームよりも、お電話が確実です。
月~土(9:00-20:00) 毎週・日曜日は定休日です。

ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式 0120-150-528  ご注文はフリーダイヤルでどうぞ
TEL : 053-471-0054
Willcom : 070-6581-6745
SoftBank : 090-9192-1661
Mail: info@koujiya-camera.com

-------




Posted by koujiya-camera at 22:19 │新入荷品

削除
ライカM3 ‪#‎91万台‬ シングルストローク・スプリング式