2016年06月26日

清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付

はい!こちらにも某ライカマニアさまよりお電話を頂きまして、即決と相成りました。

いつも本当にありがとうございます!まいどです

-------

清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+SOOMP付
Ernst Leitz Wetzlar Summar 5cm F2 #238***



Elmar / エルマーを、エルマールと呼ぶ人は~まぁ居ないですよね?苦笑
Summitar / ズミタール(ズミター)ですが・・・皆さんは何て呼びますか??
Summar / ズマールは、大昔だとズンマーと呼ばれてたらしく…お爺さん達はズンマーとか呼びますね。と…まぁどうでも良いのですが~ライカ道は面白いです(笑)。


ライツ社としては初の大口径ハイスピードF2レンズで、1933年発売ですから~80年以上も前の古典レンズと言っても良いくらい古いでしょう。スッゴイですよね! 発売当初は固定鏡胴リジットズマールで~コレは現在珍品ですね。1934年からは普通によく見る沈胴鏡胴に変わってます。鏡胴先端が黒いタイプや、ニッケルメッキとクロームメッキと2種類あります、等々~各種のタイプが有るのでマニア心をくすぐりますね(笑)。4群6枚構成の典型的なダブルガウス型です、当時から「ボケ玉」と言われる位にコントラストが低い描写でした。同時期の旧コンタックス用ゾナー50/2との性能差は歴然です、ゾナーは戦前モノでもよく写りますからね。

前玉レンズの硝材が柔らかかった為か?前玉に傷だらけになった固体が多いです。元々それほどシャープでも無いのに、余計にホワッと写る固体が多いようです(苦笑)。が、最近では~状態の良いズマールをデジカメで撮ると、予想以上に良いのに驚くのであります。本当に個体差が有るレンズのようですから~必ず試写するか、作例をチェックするのは必須でしょう。

*注*ズマールでガラスがミョーにピカピカ綺麗な個体は…素人さんが手磨きしてある固体もあるようです、元々ノーコーティングなので表面を剥がしても判り難いのですね(苦笑)。オリジナルか、変な磨きしてるか、の見分け眼が必要です、注意しましょうね。

今回入荷品は・・・#23万台1935年(昭和10年!)製造、普通のクローム沈胴で6角形絞りです、コーティング無しですね。ライカスクリューマウントの標準大口径レンズ+純正の専用フードSOOMPのセットです!このフードだけでも、結構高価なんですよね(苦笑)。外観まあまあ良い状態ですし、レンズ内部は清掃済みで綺麗ですし~ズマールにしては拭き傷も少なめでイイ感じですよ!試写結果も良好でした。状態の悪いズマールが多いのですが~コレはガラスが綺麗ですよ!!ズマールにしてはかなり綺麗な方でしょう。と、言いましても~モチロン、多少は有りますので下記の詳細写真・動画もよーくチェックして下さいね!
清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付

外観鏡胴の沈胴鏡部分には擦れてる箇所あります、引き出したり収納したりしてるとどうしてもココは擦れて来てしまいますね。全体的にはまずまず綺麗な状態です、全然見苦しい感じでは無いですよ!いかにもクラシックレンズって感じでしょうね(笑)。なかなかメッキも綺麗ですし、特に気になるような大傷・当たり凹みなどダメージは無いようです、OKでしょう。全体的には、なかなか良い感じかと思いますよ。

鏡胴部のガタも、ほぼ無くシッカリしてます。ヘリコイドもスムーズでイイ感じでしょう。同時代のエルマーやヘクトールなどよりは、かなりシッカリとした造りですので、ガタガタになり難いでしょう。絞りリングの動作、絞り羽根の動作、ともに問題無いようでした。
清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付

レンズは修理屋さんで清掃済みですので…レンズ内を目視で見るくらいでしたら~スカッと抜けて見えます!少ホコリなどは見えますが、ズマールにしてはかなり綺麗な方でしょう。ガッ!LEDペンライトで照らして見ますと~やはり多少は見えます(苦笑…この方法で見れば、新品でも何かしら見えますけどね)。薄ーいクモリや細かな拭きスレ・ヘアライン・コバ落ち・もあるようです。ガッ!ズマールにしては綺麗と言っても良いレベルでしょう、ズマールに詳しい人なら~綺麗ね、って言うと思いますよ(笑)。


試写しましたので、下記作例をご覧下さい。開放からピント来ましたよ!

ソニーα7+アダプターで撮影、JPEG撮りっ放しです。
上段:室内/絞り開放F2
清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付
中段:屋外/絞り開放F2
清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付
下段:屋外/絞りF8
清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付

YouTubeに動画UPしました、詳細までご確認下さいね。意味無く動画を載せてる訳では無いですよ…フザケてるワケでは無く、細かくチェックして下さいね。写ってる物、そのモノですよ。

説明文だけでは全てはお伝え出来ませんので、動画も載せるようにしております。
各部の状態チェックは勿論ですが~欠品や部品違い等も有るといけませんので、細かな点までよーく見てご判断下さい。動画で写ってる状態での販売になりますので、ご理解下さい。


動画に写ってるモノで、付属品は全てになります。

-------

当店は…外観の傷・擦れ・当たり凹み等、光学系の傷・擦れ・カビ・汚れ・ホコリ・等、シャッター音・巻き上げなどの感触等、が理由の返品不可ですので、動画でよーくチェックして下さいね。
大昔のクラシックカメラとレンズです、完璧な物では無いので、ご理解ご了承頂ける方へ。



-------

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
販売価格は・・・ 店頭渡し現金価格(5AHc) ¥39,200- (税込み)特売売り切れ

(ブログ記事を作成時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)

お急ぎの方はメール・注文フォームよりも、お電話が確実です。
月~土(9:00-20:00) 毎週・日曜日は定休日です。

清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付 0120-150-528  ご注文はフリーダイヤルでどうぞ
TEL : 053-471-0054
Willcom : 070-6581-6745
SoftBank : 090-9192-1661
Mail: info@koujiya-camera.com

-------




削除
清掃完了:ライカL用 ズマール5cmF2 ‪#‎23万台‬+純正フードSOOMP付