2016年01月01日

大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ

某マニアさまより~お電話を頂きまして、即決と相成りました!

萩本欣一キンちゃん世代としては~何か特別なカメラですよね?笑

いつも本当にありがとうございます!まいどです!!

-------

大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ
Yamato K.K. Japan Pax Golden View


戦後、銀座でカメラ販売・製造を行っていた萩本商店ですが…欽ちゃん(萩本欽一さん)の父上・萩本団治さんのお店として有名ですね。その萩本商店が製造販売したのが~「ダン35」シリーズですが、今ではコレクターズアイテムで高価ですね。35と言っても、ボルタ判でしたが…普通の35ミリフィルム使用のライカ判として新設計されたのが、スーパーダン35で大和光機製です。連動距離計搭載の高級機ですが、レンズ交換は出来ません。バルナックライカにそっくりですが~大きさはかなり小型で可愛いカメラですね。その後、Pax/パックスとなり販売されますので・・・スーパーダンは試作機レベルの台数しかないようで貴重です。

Pax は、本家ライカと同じように~M2/M3/M4 と進化していきますのも面白いです、詳しくは当店でも紹介してますのでコチラからどうぞ。 でも、パックスI型が一番カッコイイかな?笑

パックス1型は・・・形はバルナック型ライカそっくりですが~大きさは、手の平サイズで小さいです。本当に手の平に乗りますよ!笑。フォーカルプレーンシャッターでは無く、レンズシャッターですし、レンズ交換も出来ません。機構はライカとは全然違いますが~形だけはライカコピーですね。とても可愛らしいカメラで~個人的にも大好きです!

で、その最初期Paxの輸出版として~ゴールド金色仕上げにされ、貼り革を緑色にしたモデルが、ゴールデンビューです!梨地の落ち着いた金メッキのようで、ギラギラした悪趣味な感じの金メッキカメラでは無いですよ!金x緑でステキな佇まいですね。

日本国内では滅多に見ませんカメラの相場を知るには~このサイトが最適です(ってマニアな人なら知ってるよね) http://collectiblend.com/Cameras/

パックス・ゴールデンビューも載ってましたので、ご参考にどうぞ~。・・・パックスというカメラの弱点はレンズのヘリコイドです。ヘリコイドは固まってしまい、不動になってしまう固体が非常に多いです。単純に油が固まってるだけなら、分解修理で直るのですが・・・なかなか難しいようです。で、ヘリコイドが固まってると、激安になってしまうのですね(苦笑)。

大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ

ボディなかなか綺麗な状態です、気になる様な大傷・当たり凹みなどのダメージは皆無です。金メッキの状態は良好ですが、トップ部のクリア塗装が少々剥がれてる個所はありますが、それほど悪い感じは受けないでしょう。メッキが剥がれてるような個所は無く、綺麗で美しいカメラですね。貼り革は緑色でオリジナルのままです、多少の使用感はありますがヤブレなどは無いようです。全体的には十分に良い状態と思いますよ!!

ファインダーもまずまず綺麗に見えてます、距離計は二重像も明るく比較的ハッキリと分離してます。この時代の国産距離計としては~良い方でしょう。

フィルム室などの内部も綺麗な状態です、特に問題無いようですね。裏フタ部を外すとよく判りますのが~造りの良さです!外観だけだと、小さくてカワイイので、安っぽいブリキみたいなカメラかな?と思ってしまいますが…なかなかガッシリとした良い造りなんですよね。
大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ
大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ
大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ

レンズは、ルミノール・アナスティグマット45mmF3.5が付属です。この玉が~思ったよりもキチンと写るのであります(笑)。レンズはスカッとしてる方でしょうが、多少はホコリ・汚れなど見えます。ペンライトでウルサク見れば~モチロン、拭き擦れヘアラインや少汚れも見えますね。まぁ、この時代の国産レンズとしては、かなり状態イイ方ですね。

弱点のヘリコイドも大丈夫OKですよ!!スムーズで軽やかにスカスカ動きます。コレは、パックスにしては素晴らしい状態と言えるでしょうね。シャッターもスローから高速まで開いてました、OKでしょう。巻き上げても、シャッターはセットされませんよ!自分でシャッターをセットする必要有りますのでご注意下さい。デジカメで撮るような~簡単なモノでは無いですよ(苦笑)。


YouTubeに動画UPしました、詳細までご確認下さいね。意味無く動画を載せてる訳では無いですよ…フザケてるワケでは無く、細かくチェックして下さいね。写ってる物、そのモノですよ。

説明文だけでは全てはお伝え出来ませんので、動画も載せるようにしております。
各部の状態チェックは勿論ですが~欠品や部品違い等も有るといけませんので、細かな点までよーく見てご判断下さい。動画で写ってる状態での販売になりますので、ご理解下さい。


付属品は、写真・動画に写ってるモノで全てになります。

-------

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
販売価格は・・・ (4AH) ¥54,000- (税込)売り切れ
(カードでのお支払いも可能ですが、別途手数料加算となります)
(ブログ記事を作成時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)

お急ぎの方はメール・注文フォームよりも、お電話が確実です。
月~土(9:00-20:00) 毎週・日曜日は定休日です。

大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ 0120-150-528  ご注文はフリーダイヤルでどうぞ
TEL : 053-471-0054
Willcom : 070-6581-6745
SoftBank : 090-9192-1661
Mail: info@koujiya-camera.com

-------



Posted by koujiya-camera at 11:45 │新入荷品

削除
大和光機製 パックス・ゴールド 金色x緑革カメラ