2009年08月31日

浜松餃子:福名ぎょうざ (浜松市南区頭陀寺町)

浜松餃子:福名ぎょうざ (浜松市南区頭陀寺町)

最近、「浜松餃子」が流行りだそうです。
と、言われても~昔から浜松では、頻繁に餃子食べるのは普通ですし・・・なんかねぇ。。。

浜松の餃子は、中味はほとんどキャベツと言ってもよいくらいにキャベツが沢山で肉は少しです。他の都市の美味しい餃子のような、ジューシーな汁が迸ることはマズありません(笑)。

-------
当店近くに「福よし」さんって餃子屋さんが、昔ありました(今の「氷工房 にはし」さんがある所ですね)。そちらの大将・北さんが数多くの人に餃子作りを教えます、教えた人が出したお店は・・・「福」の字をもらって「福○」ってお店名にしてる事が多いのですよ。 で、当の北さんは・・・妹さんだったかお姉さんが、中区寺島町にあった「東洋軒」でしたので、そちらで餃子作りを教わったのが~始まりだそうです。福よしさんですが…40年ほど前は、スゴイ繁盛店だったそうです。その後、「夏目次郎左衛門吉信の碑」の裏側に移転します。その後、北さんも亡くなってしまいましたので、閉店となってしまいました。 
何でこんな事を知ってるかと言うと・・・昔から当店のお得意さまでしたので、配達へ行くといつも色々と昔話を聞かされたんですね(苦笑)。とにかく豪快なおじいちゃんでした。

-------

で、今回ご紹介するのは~「福名」さんです。美味いよ!
浜松市街から掛塚へ行く150号線から少し入った場所です、少し分かり難いでしょうかね。

北さん系の餃子は…甘口餃子と言えば良いのでしょうか…独特の甘みが印象的です。
初めて食べると、ビックリする人も居るかと思いますが~クセになりますよ(笑)

キャベツは大きめなザク切りです、機械切りでは無いので食感が良いですね。
浜松餃子お決まりの、茹でモヤシも当然ついてます!ナゼだかモヤシは定番なんです。

浜松餃子:福名ぎょうざ (浜松市南区頭陀寺町)
↑ わたくしが行くのは午前中なので、まだノレンも出てませんね・・・

浜松餃子:福名ぎょうざ (浜松市南区頭陀寺町)
↑ まだ開店前なので、いつも生餃子を買ってます。

浜松餃子:福名ぎょうざ (浜松市南区頭陀寺町)
↑ 看板です。

浜松の餃子専門店さんには、そのお店特製のタレ・カラシがあるのも特徴でしょう。
各店拘ってるでしょうが・・・福名さんの、タレも美味しいですよ~

-------
福名 餃子店
静岡県浜松市南区頭陀寺町328−5
電話番号:053-463-3956
餃子一人前 8個¥380-



Posted by koujiya-camera at 22:51 │グルメ

削除
浜松餃子:福名ぎょうざ (浜松市南区頭陀寺町)