2008年11月23日

M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2

M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2

ヤフーオークション! に出品しました!!
11月 26日(水)21時 26分 終了です、よろしくお願い致します。


レンズマニア様ならご存知でしょう、富岡光学製の標準50ミリF2ですよ!
この頃は、主にOEMしてましたので自社ブランド銘は滅多に見ませんので、珍品でしょう。

M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2

セミオート絞りのM42スクリューマウント用レンズです、ペンタックスでいうと・・・S2前期とかSV/SLの時代ですね。古い銀塩カメラでこのレンズを使用する人も少ないと思いますが…自動絞りでは無く、シャッター切ると絞り込まれた状態になります、マウント付け根のレバーを操作すると開放になります。アダプターで使用する人は、ピンを押してから使用すればマニュアル絞りと同様になりますね。

外観鏡胴には使用感ありで擦れた箇所がチョコチョコ有ります、特にヒドイ傷や当たりは無い状態ですので、まあまあでしょう。綺麗な美品では無いですが、悪くも無いと思います。絞り羽根に油粘りが出ていましたので、修理屋さんでOH清掃してもらいました。絞り羽根もOKになりましたし、ヘリコイドもスムーズになりました。レンズ清掃済みですので、綺麗な状態ですが…カビ痕が少ーしだけ残ったようです(ですので、修理証無しだそうです)。普通の人なら全く問題無い状態と思います、ウルサク言えば判る程度のレベルでしょう。
M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2
試写しましたので、作例をご覧下さい。

キヤノンEOS40Dで撮影です、JPEG撮りっ放しです。
上段:室内/絞り開放F2
M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2
中段:屋外/絞り開放F2
M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2
下段:屋外/絞りF8
M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2

後キャップのみ付属です。

ヤフーオークション! に出品しました!!
11月 26日(水)21時 26分 終了です、よろしくお願い致します。

基本的に全て、現状渡し・ノークレームノーリターンでお願い致します。
M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2



Posted by koujiya-camera at 16:22 │新入荷品

削除
M42用 富岡光学 トミノン C 5cm/F2