2008年04月21日

ゼンザブロニカS2

Zenza Bronica S2
ゼンザブロニカ S2


善三郎さんが造ったゼンザブロニカです(笑)
1959年にブロニカDを発売し、その後改良され…1965年発売のS2で機械式の同シリーズは完成形になりますね。6x6の中判フォーカルプレーン一眼レフ機です、形はハッセルに似てますね。詳細はメーカーさん博物館でご覧下さい。
ゼンザブロニカS2

・ゼンザブロニカ S2+日本光学 ニッコールP 75/2.8¥29,800-売り切れ
こちら珍しく無限遠にピント合いますよ!このシリーズの弱点・お決まりですが…スクリーン上で無限ピントが出てない事が多いんですね。現機はほぼ無限OKですよ。ボディ外観なかなか良い状態です、使用感有りで少擦れは有りますがメッキ部も綺麗でピカピカですね。ピントフード部は擦れ有りで塗装剥がれも少ーし有ります。貼り革も良い状態で、外観は全体的に問題も無いでしょう。バック部下カドには保護シール貼ってありましたので綺麗ですよ。ファインダーはホコリや汚れ少し見えますが綺麗な方でしょう、ミラーは擦れも無く綺麗です。シャッター全速OKスローから高速までキチンと動いてますね、豪快な音でシャッター切れてます(笑)。テストフィルム入れてチェックしましたが、自動巻き止めもキチンと動作してました。モルトもこのままで良さそうです(ココ現状)。レンズは日本光学銘の75ミリF2.8が付属です、多少のホコリ等見えますが無問題レベルでしょう。引き蓋・前キャップも付属しています。
ゼンザブロニカS2ゼンザブロニカS2ゼンザブロニカS2ゼンザブロニカS2

・ゼンザブロニカ S2黒+Nikon ニッコールPC 75/2.8 ¥26,800-Sold Out
1965年発売・こちらも同じS2ですが、黒色ボディになります。当時は黒と言えば塗装の時代でしたが、現機はブラッククロームですので黒塗りの様に剥げたりは無いですね。*注1*貼り革がオリジナルでは無い状態です、バックスキンの様な感じのモノに張り替え済みです。細かなトコロまで上手に貼ってありますので、違和感は無いと思いますし手触りも良い感触ですね。*注2*お決まりですが…引き蓋が無いです。以上(Z)2点をご了承下さい。ボディはメッキ部にスレもほぼ無くなかなか綺麗な状態です、ピントフード部にも擦れは無いですね。バック部下のカド部には保護シール貼って有りましたので、コレも綺麗です。ミラーも少し擦れ有るのみで綺麗な状態です、ファインダーも綺麗に見えていますが・・・ピントは無限が微妙に出ていません、ココはお決まり弱点ですね。それほどヒドクも無いので実用上無問題ですが…開放で無限遠撮影する人は止めて下さいね。シャッター全速OKキチンと1/1000秒も開いてますしスローもOKでした。テストフィルム入れて巻き上げもチェックしましたが自動巻き止めもOKでした、モルトも良さそうです(ココ現状)。巻き上げの際にガチャーンとなりますが、こんなモノです…ハッセル使いでは恐くて巻き上げ出来ませんね(笑)。レンズは「Nikon」銘になったPC75ミリF2.8ニッコールが付属です、コーティングが違うそうですね。内部には少ホコリ見えますが、なかなか綺麗な状態ですOKですね。


販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
(ブログ記事を掲載時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)



Posted by koujiya-camera at 19:45 │新入荷品

削除
ゼンザブロニカS2