2016年04月17日

ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8

はい!こちら某マニアさまよりお電話を頂まして、即決と相成りました。

地震で大変とは思いますが~いつも本当にありがとうございます!まいどです!!

-------

ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8
Pentacon Six TL + Carl Zeiss Jena Biometar 80/2.8


東ドイツのカメラ・ヴェルケ(KW)が作ったプラクチシックスが始まりですが~その前は、戦前の名機レフレックスコレレの流れをくむカメラですね・・・KW社はM42マウントの始祖プラクチカも作ってますから~スゴイカメラメーカーだったんですよ!笑

戦後・東ドイツ製 6x6判の中判一眼レフ機ペンタコン・シックスですよ!

当機に付属のレンズが優秀ですので人気ですね。本家カールツァイス・イエナ製の中判レンズが安価に楽しめます。西ドイツですと、ハッセル用やローライ用のプラナー80mmなんて高価ですが~東ドイツのビオメターならお安いですからね(苦笑)

しかし!描写性能は甲乙付けられない程に~ビオメターも良いレンズですよ!!今回の試写は、アダプター無かったのでカメラに押し当てただけで撮影してます(苦笑)ので、ご参考程度に見て下さいね!それでも写りの良さは充分判ると思います。

ボディは東モノだけあって~アヤシイ物が多いようです。特にコマが被る事が多々ありますが…巻上げ方法など丁寧に扱うとかなり良くなるらしいです(笑)。YouTube動画でも説明してますので、よーく見てくださいね。

または、スイートロードさんHPの説明が秀逸なので~そちらでどうぞ!

http://blog.sx70.jp/archives/55181513.html


外観がまあまあの方が機関OKでした、スローから高速まで全速で幕が一応開いてました。細かな精度保証は無理ですので~ご理解ご了承下さる人向けです(苦笑)。スクリーンには方眼の線が書いてあるようですね。

もう一台、外観キレイな方がシャッター不良です。弱点の1/125秒以下スロー時に後ろ幕がキチンと入らないです。とても綺麗なので勿体ないですね~修理用や部品取り用に、オマケです!革ケースも付属してますので、有用にお使いください。

ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8

機関が一応正常に動いてる方は~外観まあまあでしょう、綺麗な美品では無いのでご了承下さいね。全体的に使用感ありで擦れた箇所もありますが~それほど悪い感じは受けませんね、まあまあ綺麗でOKですよ!ファインダーはホコリなど汚れ多少は見えますが、まあまあでしょう。方眼の線が書いてありますが、特に問題も無いでしょう。

シャッターは全速で動いて開いてました、一応動作OKでしょう(苦笑)。弱点の1/125秒も大丈夫みたいでした。コマ間の被りなどの保証は無理ですので、ご理解ください。巻き上げ方法など工夫でも、何とかなるそうですので~お勉強してくださいね。

もう一台は外観キレイでヨロシイのですが~シャッターが完全に閉まりませんで、少ーし開いてしまいます。で、ジャンク・部品取り用・研究用・として~オマケでお付けします。革ケースは綺麗ですし、そのまま使用可能ですよ!
ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8

レンズも外観鏡胴に擦れありで使用感ありますが~特に問題無いでしょう。ヘリコイドや絞りの動作も大丈夫でした。レンズ内部は~目視でパッと見るくらいでしたら少ホコリ入り位で問題も無しに見えます。ガッ!ペンライトで照らして見れば~細かな汚れやホコリなど汚れも少々見えますね・・・試写しましたが、実用上無問題でした!実写上は全く関係無いレベルでしょう。

*注意*…アダプター無かったので、ハッセル用アダプターに押し付けただけで撮影です(苦笑)。光軸がズレてる可能性大です、作例は参考程度に見て下さいね。

ソニーα7+アダプター使用で撮影です。
上段:室内/絞り開放F2.8
ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8
下段:屋外/絞り開放F2.8
ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8

-------

YouTubeに動画UPしました、詳細までご確認下さいね。意味無く動画を載せてる訳では無いですよ…フザケてるワケでは無く、細かくチェックして下さいね。写ってる物、そのモノですよ。

説明文だけでは全てはお伝え出来ませんので、動画も載せるようにしております。
各部の状態チェックは勿論ですが~欠品や部品違い等も有るといけませんので、細かな点までよーく見てご判断下さい。動画で写ってる状態での販売になりますので、ご理解下さい。


動画に写ってるモノで、付属品は全てになります。

東モノは、全て機関現状渡しとなります。ご理解ご了承下さる人へ~

-------

当店は…外観の傷・擦れ・当たり凹み等、光学系の傷・擦れ・カビ・汚れ・ホコリ・等、シャッター音・巻き上げなどの感触等、が理由の返品不可ですので、動画でよーくチェックして下さいね。
大昔のクラシックカメラとレンズです、完璧な物では無いので、ご理解ご了承頂ける方へ。


-------

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
販売価格は・・・ 店頭渡し現金価格(5AH+5AHc) ¥38,000- (税込み)売り切れ

(ブログ記事を作成時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)

お急ぎの方はメール・注文フォームよりも、お電話が確実です。
月~土(9:00-20:00) 毎週・日曜日は定休日です。

ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8 0120-150-528  ご注文はフリーダイヤルでどうぞ
TEL : 053-471-0054
Willcom : 070-6581-6745
SoftBank : 090-9192-1661
Mail: info@koujiya-camera.com

-------




削除
ペンタコン Six TL + カールツァイスイエナ・ビオメター80/2.8