2018年10月17日

修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4

はい!こちら~某マニアさまより初お電話を頂きまして即決!と相成りました。ありがとうございます!!

メーター露出計は内蔵されてませんが、最近ではスマホのアプリでも良いモノありますから無くてもなんとかなるでしょう(笑)。

いつも本当にありがとうございます!まいどです!!

-------

修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4


今では「ニコン」はただ単なる社名・カメラ名ですが・・・昔は日本光学製カメラの最高級機に「ニコン」の名前は付けられました、特別なカメラ名だったのですよ。

日本光学は廉価版「ニコレックス」シリーズをOEMでマミヤに造らせますが失敗に終わります。レンズシャッター一眼レフは故障が多い構造らしく、ニコレックスでもダメだった様です。現在、ニコンマニア様達からはほぼ無視されている機種になりますね(苦笑)。

その失敗に懲りたのか?ニコンFマウントの廉価機を自社で製造したのが「ニコマート」シリーズです(シャッターはコパル製)。レンズマウント廻りのリングでシャッター速度を変更するのが特徴でしょう(OMが真似てますよね)。1965年発売のニコマートは大ヒットとなります・・・日本光学っでは普及機でしたが、他社と比べるとけっこう高価でしたし~その時代の新技術を「ニコン」に先駆けて採用し熟成させて行くといった機種でもありましたね。TTL露出計やAE関係・縦走りシャッター・等々色々と進んでました。その後、ニコマート系は小型化されニコンFM/FE系に変わっていきますね。

で、今回の入荷品は・・・ちょっと珍しいニコマートFSです!!1965年発売の当初から用意されてた機種です。ニコマートFTからTTL露出計とミラーアップ機構を省いた廉価版になります。販売台数14500台と少数で希少ですし~今となってはメーターは故障してるリスクも高いので、逆にメーター無しがマニアさまには人気高いです。露出計の連動ピンやミラーアップレバーが無いので、デザイン的にもスッキリしてるのが特徴でしょう。細かなトコロでは…シャッターダイヤル操作のレバー形状もFTと異なりますね。

当機は、巻き上げレバーが金属のみ・フィルムカウンター窓に飾り枠無し・のタイプですので初期型です、製造番号#7401319ですので1319番目でしょうかね?…等々~ニコン道は奥が深いのであります(笑)。

修理屋さんでシャッターなどチェックして精度OKだったようです。ファインダー内は分解時に清掃済みで綺麗になりました。各部モルトも交換済みでスッキリ清潔な感じですよ!レンズは内部も綺麗ですしヘリコイドもスムーズでOKでしたのでそのまま現状ですが~OKですよ!詳細は下記の詳細写真やYouTube動画でよーく見てチェックして下さいね!

修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4

外観外装まあまあ綺麗です、メッキも生きてる感じですね!美品で行けるかな~?って感じでしょうかね。パッと見で判るような大傷や当たり凹みなどの大ダメージは無いようですが、細かな傷や擦れ傷はありました。下記の詳細写真でも確認出来ますので~見てね。個人的それほど気にならないレベルと思います。黒塗装部には少し剥げありますが悪く無いです、貼り革部も良い状態です、全体的に特に問題は無いでしょう。

ファインダーも綺麗です!スカッと気持ちよく見えてますね。入荷時は、ニコマートお決まりの~ゴミというか汚れが見えてました。そのままでも使える位のレベルでしたが~修理屋さんで分解時に清掃済みで綺麗になりましたが、やはり~極少の汚れ?のようなゴミ?のような点は見えますが~勿論実用上無問題!プリズム腐食などのダメージは無く、スッキリとピント合わせ出来ますね。

シャッターは1秒から高速まで全速快調に作動してました、セルフもOKでした!コパル特有の音が心地よい感触ですよ。シャッター幕も綺麗でイイ感じでしょう。巻き上げも軽やかでスムーズでした。

修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4

レンズはオートニッコールの金属鏡胴から~ゴム巻きになった最初のモデルです、ニューニッコールですね。非Aiですので人気薄ですがコーティングなどは現代的になってますので実用には良いでしょう。ミラーレス機+アダプターで使うのでしたらAiなんて関係無いですしね。で、当然当機でも問題無く使えます(笑)…メーター無いので爪も使いませんね。

外観はボディ同様まずまず綺麗で特に問題無いでしょう。レンズもパッと見くらいでしたら綺麗に抜けていて良い感じです!LEDペンライトなどで照らしてウルサク見れば~多少は有るでしょうが、実用上無問題レベルです!

最近では、50ミリF1.4大口径はミラーレス機で使う人に大人気で高価になりつつありますよ!タクマーとかでも綺麗だと1万円しますからね(苦笑)。今回はレンズも付いてるのでお買い得!!

-------

YouTubeに動画UPしました、各部の詳細から動作音まで必ずご確認下さいね。カメラの使用方法解説で動画を載せてる訳では無いです、販売用商品の説明になります。


説明文だけでは全てはお伝え出来ませんので、動画も載せるようにしております。各部の状態チェックは勿論ですが~欠品や部品違い等も有るといけませんし、動画内の説明では全ては伝えられません。各部の細かな点までよーく見てご判断下さい。動画で写ってる状態での販売になりますので、ご理解ご了承下さい。

動画に写ってるモノで、付属品は全てになります。
修理証も付属ですが、シャッターなど機関の修理は行ってませんので機関保証外となります、ご注意ください。

-------

当店は…外観の傷・擦れ・当たり凹み等、光学系の傷・擦れ・カビ・汚れ・ホコリ・等、シャッター音・巻き上げなどの感触等、が理由の返品不可ですので、動画でよーくチェックして下さいね。
大昔のクラシックカメラとレンズです、完璧な物では無いので、ご理解ご了承頂ける方へ。


-------

*お知らせ* 当サイトは消費税込み総額表示(税込価格)です。

販売は当店HPよりどうぞ・・・ http://www.koujiya-camera.com/
販売価格は・・・ 店頭渡し現金価格(5Ah+5AH) ¥29,800- (税込み)売り切れ

(ブログ記事を作成時の在庫ですので、売り切れの際はご了承下さい)

お急ぎの方はメール・注文フォームよりも、お電話が確実です。
月~土(9:00-20:00) 毎週・日曜日は定休日です。

修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4 0120-150-528  ご注文はフリーダイヤルでどうぞ
TEL : 053-471-0054
iPhone docomo : 070-6581-6745
SoftBank : 090-9192-1661
Mail: info@koujiya-camera.com

-------





削除
修理完成:ニコマートFS+ニューニッコール50mmf1.4