2007年08月07日

レオノン5cm F2

ライカL39用 レオノン5cm F2

日本製ライカコピー機・昭和光学「レオタックス」に付属していたレンズを撮り比べてみました。
東京光学製「トプコール」の50/3.5と、自社ブランドの「レオノン」50/2ですね。


・レオノン50/2 自社ブランド名のレンズですが、製造は「昭和光機」だそうです。昭和光学と混乱しますが…当時は昭和光学はレオタックスカメラに社名変更していますね。詳細はレオタックス研究家さまにお任せします…笑。なかなか良く出来た造りのレンズです、三流品って感じは全く無いですよ。描写性能もなかなか侮れませんね~~。今回入荷分は外観まあまあで特に問題も無いですが、レンズ前玉に拭き擦れ多目です。実写に影響が無いとは言いませんが、試写しましたので作例をご覧くださいね。逆光時でもほとんど影響ない様に思いました。
レオノン5cm F2レオノン5cm F2レオノン5cm F2

作例はエプソンR-D1でJPEG撮りっ放しです。
トプコール35ミリと同時に撮影したモノで、快晴の午前中で逆光気味になります。
無限のテレビ塔のみF8・他は屋外でも開放F2で撮影しています。
レオノン5cm F2レオノン5cm F2レオノン5cm F2レオノン5cm F2レオノン5cm F2



Posted by koujiya-camera at 12:14 │作例写真

削除
レオノン5cm F2